チョウザメ日記

フリーライターが憧れの職業であるMacomoが、サルサに関係あることないこと、勝手に書くページです。
基本的に不定期更新、フィクションとノンフィクションの境目はありません。

2011年08月10日

2011年9月23日(金)はクロコダイルへ!!!

"Swin' pa' bailar"
sw923.jpg

SALSA SWINGOZA @ 原宿クロコダイル
2011年9月23日(金・祝) 20:00pm スタート

posted by Macomo at 14:52| Comment(74) | サルサな日々

2011年01月07日

明けましておめでとうございます。 2011年

今年の初日の出、素晴らしかったよ。
初日の出1.jpg

初日の出2.jpg

また一年頑張ります!
posted by Macomo at 05:05| Comment(54) | 近況報告

2010年10月26日

日本サルサダンス協会への回答

SHJ渡部氏が設立する『日本サルサダンス協会』の公認インストラクターとしてJSCのパンフレットに名前を載せてもよいかとの打診がありました。
JSC公認インストラターゆえ載るのが筋かと一瞬おもったが、よく考えるとSHJのビジネスサイドのJSCと、公益立場の日本サルサダンス協会の間には、代表的なひとが同一人物という以外何も同じくせず、また拘束力もないと考え、下記の回答文を2010年10月26日(火)に日本サルサダンス協会設立者渡部氏に送信しました。

LA BOMBA紀平の発言がどれほどの意味があるとも思いませんが、紀平はどういう動きをするのかといくつかの問い合わせをうけたのでそれの回答にもなるようにと、下記に掲載します。

個人的には渡部さんのことは大好きで、彼のサルサに対する情熱もよく理解できるし(何しろ10年以上の付き合いです!)彼の現在のサルサ界への貢献は多大であると心より思っております!!!
なので、謀反じゃーーー、とはとは思わないでね、みなさん♪


++++++++++++

LA BOMBAの紀平まこもです。

先日、表題の名前掲載について掲載もあり、という回答をいたしましたが、可能であれば今回は見送らせてください。
理由は下記の通り。

1)掲載までの考慮期間が短く考える間がない
まだ協会の会員にもなっていないので、公認インストラクターとして名前がのるのも順序が逆な気がします。

2)広い呼びかけをしていない
他団体に所属する地位が確立されているインストラクターに案内を送っていないことへの疑問を感じます。
それらは日本サルサダンス協会の利益を侵害する団体ばかりではなく、より多くのインストラクターが協力関係を作っていけることが理想ではないかと思います。
また、本協会会員資格はインストラクター限定なのでしょうか?

3)協会とSHJが切り離されていない
協会は利潤追求ではなく公的団体にすべきだと私は考えます。
JSCのパンフレットに「SHJが公認する日本を代表するインストラクター・・・」などの記載がありますが、外部の人には日本サルサダンス協会とJSCとSHJの関係が不明瞭でわかりにくいと思います。
渡部さんご本人もどの立場での発言かが混乱している場合もあるのではないかと見受けられますので、それらが明確にならないと賛同しかねます。

4)癌等病気克服へのアプローチ
今年5月の時点でいただいた設立企画書に関してご意見させていただいた点(サルサ踊ったら癌が治る的な非科学的な表記の削除もしくは表記変更)反映されていたことは確認しました。
が、どんな活動、どんな薬にでもプラシーボ効果は存在します。
それゆえに、病気克服にサルサを持ち込むことへの疑問は依然として残ります。
また、癌等特定の病気を題材にあげることは渡部氏個人の興味に偏っているのではないかと感じ、客観性および公共性を欠くのではないかと感じています。


紀平の理解では、SHJの活動と日本サルサダンス協会の活動は全く別のものだと思っておりますので、協会会員でなくともサルサホットラインナイトへの紀平及びLA BOMBA生徒チームの出場や、SHJの企画する様々なイベント等への参加に支障は生じないと考えております。
つきましては、今後の(有)SHJの業務にはこれまでどおりご協力および参加させていただきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

とりあえず、来るJSC2010が大成功となりますよう、私たちも精一杯頑張ります!
LA BOMBA関連出場チームもみな最後の最後まで練習に精を出しておりますし、販売協力チケットも出来る限りのご協力をさせていただいております。

JSCまであと4日と迫り渡部さんもお忙しくなると思いますが、お体には気をつけてベストコンディションで初日を迎えましょう!

■macomo LA BOMBA■
http://www.la-bomba.com
   090-8686-7616 
posted by Macomo at 16:11| Comment(79) | サルサな日々

2010年08月24日

2003年8月14日(木) NYを中心に大規模なBLACKOUT (停電) ※再掲載しました!

ブロードウェイミュージカル『インザハイツ』始まりました。
私は9月に入ってから参りますが、既にご覧になった皆さん、ご感想などお寄せください♪
http://www.intheheights.jp/

そのインザハイツ、舞台設定が独立記念日の前に起きたNY大停電だそうで、『そういえば記念すべきブラックアウトの日にNYにいたよね』というメールをSHJのGWさんからいただき、『そうだ、そうだ、思い出した!』と、当時の日記を引っ張ってきました。
今かいているこのブログサイトに保管されているんだけど、過去ログの表示が2008年からしかされていないのでたどり着くことはむずかしいと思い、再度URLをお知らせします。

暇な方、ぜひどうぞ!
中途半端な終わり方だけど許してね。

1)大停電だぁー! その1(事後報告)

2)大停電だぁー!! その2

3)大停電だぁー!!!その3

4)大停電だぁー!!!!その4


posted by Macomo at 00:53| Comment(13) | サルサな日々

2010年08月06日

SHJよりおしらせ

件名:ラテンミュージカル イン・ザ・ハイツ特典割引のお知らせ

”SHJより推薦のミュージカルIN THE HEIGHTSのご案内です。まさにWEST SIDE STORYのラテン版といえる素晴らしいストーリーです。このような素晴らしいサルサベースのミュージカルが日本で継続的に公演できるようにぜひともこの
ミュージカルをみていただきたいです。
ミュージカル"IN THE HEIGHTS" 公式HP http://www.intheheights.jp/

このミュージカルは、トニー賞受賞!(有名なコーラス・ライン等も受賞。素晴らしいミュージカルのみ受賞できる最高の賞です。)このトニー賞やグラミー賞を獲得した今世界で最も注目されるミュージカルです。必ずや見てください。
料金に関しては通常定価S席12,000とサルサファンにとってはきわめて高額ですが、なんと、

S席に限り \12,000→¥9、500!!

となっており、ステージまじかでミュージカルの迫力を味わえるはずです!
ぜひともこのラッキーなチャンス、チケットの購入をSHJに申し込んでください。サルサファンに限ってのこのプライスです。
特別チケットのお求めは→ http://www.salsa.co.jp/shjinfo/ith/

なお、8/28の土曜日のサルホナイトに合わせて8/28の昼の部、8/29昼の部にローカルからいらっしゃる方にはSHJ用特別席があります。
この2公演に限り、上記特価からさらに\500のキャッシュバック!!


8/28の昼はIN THE HEIGHTS 、夜はサルホナイトでお楽しみ下さい。
夜のサルホナイトにはIN THE HEIGHTSの出演者が遊びにくるかも?!
ぜひとも皆さんのスケジュール帳にIN THE HEIGHTSの日程を書き込んでください!

注)本メールの料金(\12,000→¥9、500)はご自身のWEBやBLGでの表記はお控え下さい。「SHJ特別価格」等の表現にてお願いいたします。

***********************

SALSA HOTLINE JAPAN

TEL : 03-5411-4818
FAX : 03-5411-4816
E-mail: info@salsa.co.jp

http://www.salsa.co.jp/

***********************
posted by Macomo at 16:06| Comment(60) | サルサな日々

2010年08月01日

TWITTERの弊害

日記の更新遅れる。

書き込みのページにログインしないといけないというのがネックになっているかと思う。
書きたいことは山ほどあれど。

前回更新してから、祖母が亡くなり、それに伴い実家に帰省して親戚一同と久々の顔合わせ、大学の前期が終了し、しかしまだレポート1件残っており、○回目の誕生日を無事迎え、、、、と個人的なことはこんなところ?

祖母が亡くなったときは、こんな私でもいろいろなことを考えた。
私の両親の親世代、私にとっては合計4人の祖父母の最後の一人だったので、親の親世代が完了したということは自分の中では非常に大きな出来事。
そして、葬儀に集った従姉妹の子ども達。
自分たちの次の世代に命をつないでいるんだなと思うと感慨しきり。
そんな中私は子孫繁栄に貢献しておらず、これは地球規模で考えたときに良いことなのか悪いことなのかは分からない。
自分が育てている生徒を子どもだと思うと、そういう意味では次世代の育成には少しは貢献しているようなきもする。

書きたいことはまとまらないので、最後に好きな詩を。
この作者に関しては何も知識がないのですが、私の好きな劇団の演目で歌われていたうたです。
子どもを育てるということは、必ずしも我が子でもないと思った、意味のあるうた。




「空をかついで」



肩は
首の付け根から
なだらかにのびて。

肩は
地平線のように
つながって。

人はみんなで
空をかついで
きのうからきょうへと。

子供よ
おまえのその肩に
おとなたちは
きょうからあしたを移しかえる。
この重たさを
この輝きと暗やみを
あまりにちいさいその肩に。

少しずつ
少しずつ。



(石垣りん詩集「略歴」より)

posted by Macomo at 01:48| Comment(16) | 近況報告

2010年06月08日

よみがえる!

今日、自宅のアパートに戻ったらご臨終だった自転車の鍵が掲示板にかけてあった。
※参照 http://diary.la-bomba.com/article/37335388.html
エレベーターの点検でもしたのだな。
むふ、スペアがある状態にもどり、ちょっと安心♪

昨日からまた風邪っぴき。
前回との相違点は鼻水。

先日とある人から贈り物あり、感激。
実用的なものでロマンチックな気持ちになるものではないが、『この人』だからこそ嬉しいというのを久々に感じる。

私自身は、贈り物は贈りたいときに、贈りたいものを、贈りたい人に、だから、記念日にあわせてものを考えるのは苦手だ。
でも、街をふらっと歩いていて『あ、これあの人にあげよう♪』とか思ったら即購入。
だから、大事な人だからプレゼントする、とか、親友だからとか、でもないんだよね。
『これはあの人にふさわしい』というのが衝動だからな。


ちなみに人生で一番嬉しかったプレゼントは、異様にケチな男友達がカレーをおごってくれたこと。
あのときは本当にびっくりして、わずか数百円なのに『本当に良いの?良いの?』と何度も確認してしまった。

ちなみに、私はカレー大好きです♪♪♪
posted by Macomo at 00:48| Comment(13) | 近況報告

2010年05月31日

LA期間中のTwitter、タイムラインコピー

ツイッターはコチラ。

今回の収穫は、Los Bombitosのメンバーが世界をしるということ意外に、出ていた世界のチーム、そして同じ国で活動する日本チームからもものすごく良い影響を受けモチベーション上がった。Team LA BOMBAもまだまだいくよ!みんな、帰国したらよろしくね!!!!
half a minute ago via web

Envyは2ペアのみのチーム構成だったが、ヒロタク&シナチクペアだったので、よくいきも揃い、気合も素晴らしく、たった4人で素晴らしいエネルギーを送り出してきていた。他の日本チームも会場からはいい評価だったと思う。
2 minutes ago via web

最後に日本チーム。世界各国のチームと比べて全く遜色なし。WABISABIはJSCより相当力を上げていて、フォーメーションの軽快さとクリアさが振りをさらにいいものにしていた。個人的に女性シャインチームで好きなところはあまりないが、今回の出来は秀逸。
4 minutes ago via web

昨夜は前半盛り上がり後半やや間延び、だったが今日は目を離す暇がなかった。今回の日曜日はアルバートが1年かけて世界中を回ってもう一度見たいものを集めたというくらいだから、本当にお世辞抜きに素晴らしかった。終了後アルバートにあって挨拶すると「是非LA BOMBAにも来て欲しい」と。
7 minutes ago via web

SFのRicasalsa、完成度は前述のチームに比べると劣るが、SFチーム特有のスムーズさを極めたようなチームで、個人的に評価高い。その他、初めて見るペア&チームでも見ごたえあり。個人的にJunior & Emilyが以前に比べ雑というか速さにこだわる故か乱暴な雰囲気あり残念。
10 minutes ago via web

Swing Guysはまたもや全会場スタンディング。本当にあきさせず、オリジナリティあふれ、かつ技術が高い。本当にお金払って見ることのできる人たち。昨年日本に来たMarcoがチームで出ていたが、これまた素晴らしい。バレエチックなのにとても情熱的でグルーブ感あふれる。
13 minutes ago via web

今日は甲乙付けがたいくらい満載。昨日も書いたドバイにいるコロンビアペア、タンゴの振りで踊ったが最高に素晴らしい。会場全体でスタンディングオベーション。こんなの初めて見た。リーダーも素晴らしいが、フォロワーの体のつなぎ方がもう神業。秘訣を研究したい。
15 minutes ago via web

夜の部終わり、GW氏の部屋で今日出場したチームの人達と一緒にお疲れ様をして一旦部屋に戻る。今日の夜の部は史上最高と言っても良いかも。主催者のアルバートはとにかく素晴らしいチームを一堂に会したかったと言っていた。「来年できるかは分からないが」とも言っていたが。
17 minutes ago via web

@MinakoakaMocchi もっち、頑張れ!応援してるよーーー!!!!モッチの笑顔とまさきちのセクシームーブは人々の心を捉えて離さないはず!
about 7 hours ago via web in reply to MinakoakaMocchi
今から部屋でちょっぴり打ち上げ♪
about 7 hours ago via web

間違い訂正。私が素敵だと思ったドバイ在住コロンビアペアは昨年でなく今年JSCにくるらしい。今年の招待チーム、ということでYouTube見たかなんかで勘違いしたようだ。間違いなく、個人的な昨夜のベストパフォ。 http://u.nu/3xb3b
about 7 hours ago via web

昼の部終わりましたー!実力は出せたと思います。応援してくださった皆さん、どうもありがとう!夜の部への招待状はまだ届いていません、ぐすん。大人チームの中では良い出来、但しトリのキッズチームは、子供だから、という意味ではなく、純粋に荒削りだけどエネルギーが充満していてとても良かった。
about 7 hours ago via web

昨日の日本チーム、昼はsalsa pacom、アデージョ、Latin Jazz Dynamite、夜はAddict、Elegua。どこも個性があって良かったと思う。が、女性シャインチームは退場が冗長になる傾向にあり、印象として減点になりかねないと批評家目線。偉そうですみません。
about 12 hours ago via web

@changodebarrio @portia5275 先程も書いたけど、おそらくみなさんの通勤途上で本番が始まる。祈っておいて!
about 12 hours ago via web in reply to changodebarrio

@niida_haruhiko ありがとう。でも興味ない人は「タイムライン埋めやがって」と思ってるかも!?昨日書き忘れたけど、昨年日本にも来たドバイ在住のコロンビアサルサペア、彼らは素晴らしかった。自分の好みではないが、完成度など総合的に一番良かったと思う。
about 12 hours ago via web in reply to niida_haruhiko

本番まであと3時間半です! みなさん、朝の電車の中で頑張れと言ってください!!!!リハーサルは悪くなかった!本番もさらにあげていきましょう♪
about 13 hours ago via web
無事早起き完了!今からBombitos練習→リハーサル。みんな、心のなかで応援していてね!!!!!
about 18 hours ago via web

@niida_haruhiko 今年は新居田さんいなくて残念。私が来たときはいつも新居田くんに頼ってばかりいたから。
about 18 hours ago via web in reply to niida_haruhiko
ただいま4時前、もっと早く引き上げるつもりだったのがやや長居。ロビーでは大RUMBA大会。LPのブースにパーカッションがおいてありそこで一大セッション。こういうの大好き!!!
about 21 hours ago via web

リーズナブルな靴入手!ちょっとやる気出てきた。しかし明日は朝が早いので今日は靴ならしに履いたままライブ見てかえってくるぞー!!明日寝坊したら洒落にならない、、、。
about 23 hours ago via web

もう最悪、ヒール靴忘れてきた。しかし、準備した状況が状況だっただけに、忘れ物はこのさい我慢する。ああ、、、やる気ガタ落ち。
about 24 hours ago via web
もとJJ'sのまきちゃんに会場であう。相変わらずcuteだった!彼女のオーラは人を幸せにするなあ、、、。
5:35 PM May 30th via web

書いたなう。http://diary.la-bomba.com/article/38668362.html 今が25時半、さっきのつぶやき、1時間間違えた、、、。
5:33 PM May 30th via web

夜の部、大御所はEddie,Grisselなど。個人的にはManuel Dos SantosとEli&Yenが良かったかなーと。今夜はHector Lavoe Tributeのライブ。行くべ。
5:08 PM May 30th via web

昼→夜に上がったのはJunior&Emilyのチーム。曲芸っぽい手技がとても会場に受けていた。個人的にはMajesty in Motionの生徒?チームか、もう一つ爽やかで表情が素晴らしくテクニックもいいチーム、名前忘れたが、がとても良かった!!昼→夜チームはいつも予想はずれる。
4:59 PM May 30th via web

いま夜の部が終わって部屋に戻ったところ。おいおい、もう25時半過ぎてるよ。始まったのが9時だから、やはりショーが長い。所持きなところ、もう少し厳選できるとおもう、チーム数。間違いなく一番受けていたのはSwing Guys from Italy。彼らのショー魂は素晴らしい!!
4:50 PM May 30th via web

@ShiroSambo うん、Los Angelesで行われているサルサコングレスに生徒監督で来ています!今夜の9時前。お、そろそろダッシュ!
12:48 PM May 30th via web in reply to ShiroSambo
ちなみに昼の部は殆どがカリフォルニア州からでした。LA、San Diego。サンディエゴの観客の勢いが凄い!!!
12:44 PM May 30th via web

そろそろ夜の部が始まる。土曜日は大物多いはず。昨日は少し肩すかし。個人的には日曜日が楽しみだが。
12:33 PM May 30th via web

チームをまとめるのはとても難しい。やはりモチベーションの持ち上げあたとか、ペースの合わせ方とか、それをするのが私の仕事なのだが十分に作用していない。やはり自分が踊るときの方が人へ気持ちを伝えるのもうまく行く気がする。ちょっと指導者失格???
12:26 PM May 30th via web

昼の部に刺激を受けて、明日の昼出場のBombitosの今揃うメンバーで練習することに。シャインにもう少し迫力でれば・・・というのがチームみんなの共通認識。頑張ります!!!
10:09 AM May 30th via web

現在6時半PM、昼の部終了。レベルは様々。でも、後半の方が観客が多く盛り上がりやすい。すべてはリハーサル勝負なのか。昼の部ラストに踊ったSan DiegoのMajety in Motionが素晴らしかった。夜の部に上がりようなのはここかな。もう1チーム、花柄衣装の好きなチーム有。
10:08 AM May 30th via web

今回のLAには仕事とかレポートとかいろいろ持ち込んでしまったが、時間の確保がままならない。まとめて休養もしないと帰国後の過酷な生活が待っているので、あきらめるものは潔く諦める。てことで、少々昼寝しないと。
6:00 AM May 30th via web

@Yuji_KuuNomOdol 以前はもっとひどかったから、まあそんなに深刻な内容でもないのですが、ここ最近比較的タイトに物事が進むと感心していたので、予想外。LAコングレスは第1回から参加してここ3年くらい行ってなくて再び今年。ずいぶん様相が変わった、良いも悪いも。
5:58 AM May 30th via web in reply to Yuji_KuuNomOdol

JSCで日本にくるFramboyan(綴り合ってる?)のWSに出る。誰かと似た感じじゃなく、オリジナリティ溢れていてともて面白かった。cha cha chaは同じ振りでもゆっくりな曲、速い曲で楽しみ方が違うと感じます。来日楽しみ♪
5:32 AM May 30th via web

@GodSpeedShimazu おつかれー!!!行けなくて残念、、、。またじかいご一緒しましょう♪
5:30 AM May 30th via web in reply to GodSpeedShimazu

@mellamo_ayako いやいや、これはSHJと現地の受付の連絡が不十分で(どちらの手落ちなのかは分からない)私の名前がリストに無く、レジストできなかったことに問題あり。心から文句をいいたい。
5:25 AM May 30th via web in reply to mellamo_ayako

これからメンバーと合流、朝練なう。しかし、ごめん、、、スピーカーはそんなこんなで忘れてきた。とにかく今回慌ただしかった成果忘れ物多数、
12:58 AM May 30th via web

@mambo_masaki あ、まさきちだ、これ。パフォーマンスお疲れ様。いつもながらいい選曲&振り付けだし、もっちも美しく、いやぁいいペアですな。そろそろミランダ始まってるよね、、、。やばい、休憩したくなった。
4:52 PM May 29th via web in reply to mambo_masaki

@mambo_masaki そう、急にこんなことになったらしい。Yamuleeにいる日本人まりちゃん情報だからかたい。WSは別のメンバーがやるそうな。
4:24 PM May 29th via web in reply to mambo_masaki

しかし、22時半終了予定が24時過ぎ。スタートがそんなにも遅れていないことを考えると、時間管理がどうかととも思うが、、、。Ismael Mirandaのライブだけは見逃すわけには・・・・。
4:23 PM May 29th via web

今夜のショーが終わり、一旦部屋に戻る。着替えてライブに行く予定。ショーは時差ぼけなのかなんども寝てしまった、、、。パスを手にするのが遅くなり、最初見落としてしあったが、NYからのBaila Societyが良かったようだ。個人的には若者3ペアのグループが良かった、チーム名不明。
4:20 PM May 29th via web

食事して部屋にもどり、これからレジストレーション。そろそろショーが始まる。お腹いっぱいですでに眠い。
1:10 PM May 29th via web

カレルがYamleeをやめたらしい。LAにもこないそうだ。私はリストに名前がなく、事前申込&精算してあるのにまだレジストレーションできず。今からボンビのメンバーと合流。
9:31 AM May 29th via web

Radisson LAXなう LAコングレスをつぶやいていきますねー。
8:09 AM May 29th via web

なんとかLAに行けそうだ。しかし忘れ物多数。最も深刻なのは飛行機に乗り遅れそうなこと。電車降りてからの荷物抱えてのダッシュ能力による…のんたらLA行かずにレッスンやります。
5:44 PM May 28th via Keitai Web
posted by Macomo at 17:46| Comment(4) | サルサな日々

2010年05月30日

今日のBombitos

元気にしています!!!
LA_1s.jpg

LA_2s.jpg

LA_3.jpg
posted by Macomo at 17:29| Comment(5) | サルサな日々